FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

3年契約の日記

ハマスタ行きたい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【GWN】刻の鼓動レビュー~緑~ 

その2!

「ザクI」
コマンドのような使い方が主だろう。効果に対してかなり条件が多く、使いづらい印象。1国であることや「特徴:ザク系」であることに付加価値を見出したい。

「ザクⅡ(ドズル専用機)」
2国ハイスペック。格闘3点に「戦闘配備」「強襲」と高い攻撃能力を備えたユニット。元々の防御力が低いので序盤からキャラクターを乗せるのは些か危険。毎ターン効果を使っていくというよりは相手の隙に合わせて瞬間打点を上げるのが主となるだろう。

「リック・ドム」
緑に登場した≪リゼル≫。片適正な分射撃値が高く「強襲」もあるので隊列を組んでいきたい。

「ゲルググ」
プレイコストも軽く、「ゲイン」を持っている為スペック以上の働きが期待できる。学徒兵チップもキャラクターの有無を条件とする効果が増えればそれだけ活躍する機会が増えるので将来性が見込める効果である。

「ビグ・ザム」
テキストの強力さもさることながら、後述の≪ソロモン≫や≪恐怖!機動ビグ・ザム≫、紫の≪ガンダムAGE-2ストライダー≫など現実的な範囲で展開をサポートするカードが多く、フィニッシャーとしてのポテンシャルを遺憾無く発揮できる。単機でかなりの正圧力を誇るこのユニットは、今回の緑でも大きな収穫と言えるだろう。

「ソロモン」
要塞らしからぬテキストが多く付いたユニット。≪デスペラード≫等と合わせて使えば2ターン目に「共有」を使用することも出来る。このカードの存在が≪ビグ・ザム≫を支えている言えるだろう。

「マゼラ・アタック」
効果のタイミングの広さを活かした運用をしていきたい。

「ザクキャノン」
迎撃用とはいえコストがRのみという点は優秀。緑赤などに活躍の場を設けたい。

「アプサラスⅠ」
≪アプサラスⅡ≫とは違い、こちらは攻守に活躍が期待できるテキストになっている。タイミングも広く、自身が戦闘エリアでなければならないものの睨み合いでは牽制に役立つユニット。「改装」も動きの自由度を広げ≪アプサラスⅡ≫が活きる。

「ガンダムスローネツヴァイ」
詰めのテキストとしてはかなり強力で、本人のロールインさえカバーできれば高い能力を発揮してくれる。「共有」のこともあり長期戦を前提とした運用がオススメ。色は少々外れるが≪ドモン・カッシュ≫等と合わせて使っていきたい。

「ドズル・ザビ」
超攻撃的なキャラクター。防御力こそ上がらないものの1コストの「範囲兵器」は魅力。マイナス修正を与える効果が多い白や黒と合わせて。

「ガデム」
戦闘修正こそあるもののサポート面が際立つテキストを持っている。単純に「供給」という点を見ても≪ファルメル≫等に劣るのでキャラクターである点を活かしたい。

「コンスコン」
莫大なコストがかかるが12点は魅力的。≪ウイングガンダムゼロ(ネオバード形態)≫や≪脳量子波の干渉≫と合わせて。

「ユーリ・ケラーネ」
国力に対して高い戦闘修正を持っているがこのカード自身が戦闘エリアに出る状況ではテキストを使用するタイミングが中々取れない。オペレーション的な印象を受けた。

「ボーン・アブスト」
コストの軽さからプレイタイミングを選べることや防御2点という点から使い勝手はかなりいい。≪アッザム≫を入れるなら自分はこちらを薦めたい。

「シンシア」
現在はあまり見られないが「~出撃出来ない」等のユニットを攻守に動かせるようになるカード。≪ソロモン≫の射撃2点を活かす時だ。

「ビット」
2点で対処出来るユニットはまだまだ活躍していないので、他の焼きと重ねて使っていこう。

「集結地点」
捨て山の上を操作できるので、≪フランク・ガストロ≫と合わせて。

「不時着」
≪頭上の悪魔≫と違い、こちらは打てるタイミングが遅くなったので、相手の行動を見てから後出しでというのがベターか。≪ビグ・ザム≫にとってはキラーカードである≪キュベレイ≫を対処出来るのは高ポイント。

「狂気の牙」
タイミングが常時なのでACEに対しても一定の活躍が見込める。「改装」等も配備フェイズに消すことによって使用できなくなるなど、意外なところで活躍するカードだろう。

「恐怖!機動ビグ・ザム」
≪ギニアス・サハリン≫とはまた違ったブーストカード。ロールコストは増えてしまうがこちらは他色にも対応している。今後のMAの展開に期待したい。

「推力の増加」
速攻ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト
TCG  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://bluebeats.blog89.fc2.com/tb.php/347-56aa9c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。