FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

3年契約の日記

ハマスタ行きたい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【GWN】ACCEL OF NEXT AGEレビュー~青・緑~ 

発売からしばらく経ち新カードの評価も落ち着いたので雑感。

≪ガンダム(ハイパー・バズーカ)≫
青のビートダウンカード。上げるのは部隊戦闘力なので頑張れば速攻にも勝てる。
「∀ガンダム(ハンマー装備)」と違い単機でマウントを取り続けることは出来ないが隊列の後ろからでも機能するのでフィニッシュにも使えるだろう。

≪コア・ファイター≫
合計国力1、ロールコスト1なので改装を絡めれば攻守に広く使える。またテキストもダメージ判定ステップ規定の効果前に使うことによって「戦闘ダメージを与えた場合~」を防ぐことも出来る。
今後「特徴:ガンダム系」に期待。

≪陸戦型ガンダム≫
現在の青のマナカーブの関係上、基本的には1枚配備出来ればいいのでデッキに入れる枚数は4~5枚だと考えている。
多く入れる場合、3枚目からはロールコストが浮くので、還元先を用意してあげればいい働きをするだろう。
現在は1弾ACEの第一テキスト起動→陸戦型ガンダムプレイの流れがオススメ。

≪陸戦型ガンダム(180mmキャノン≫
今回の陸戦型ガンダムのコンセプト。基本は最速の3ターン目起動を目指す。
空ブロックでも起動するので相手にする場合は注意しよう。
「ジム・スナイパーカスタム」は、このカードと相性がよく注目のカード。

≪グラハム専用ユニオンフラッグカスタム≫
3国4点戦闘配備+ゲインと青黒というカラーにマッチしたカードタイプ。
武力介入でやられるのはお約束みたいなものだが色的に「フラウ・ボゥ」や「インテンション・オートマチック・システム」でケア出来るのでそんなに気にはならないだろう。
公式には「場に出た場合~」についてのQ&Aがあるので参照されたし。

≪シロー・アマダ≫
3国ハイスペックキャラ。陸戦型ガンダムに足りない打点を補う。
実はGWでは初めて「特徴:大人」が付いた。おかげで「ミコット・バーチ」の対象にならないのは嬉しいやら悲しいやら。

≪カレン・ジョシュワ≫
凄く前のめり。相手ターンも起こせるので「ユニコーンガンダム(デストロイモード」等とも相性がいい。

≪ミケル・ニノリッチ≫
ステイがないのがとても残念。
条件が多いのもマイナスポイント。

≪ハイテンション≫
待望のリロールコマンド。Gも起こすことが可能なのでG以外のカード1枚のみを起こすならフリースペルになる。
攻守に活躍が期待できるカードだろう。

≪グラハム・スペシャル≫
戦闘エリアに直接だすので高機動ブロックも可能。
場に出ているカードタイプが変わったことでそのカードが場に出た扱いになるかならないかかに関しては、旧GWでQ&Aが出ているので公式からアナウンスがない限りはそれに沿う形になる。

≪僚機の援護≫
ゲインのないユニットもこれさえあれば大丈夫!な訳がない。

≪ギャン(マ・クベ機≫
4-1では申し分ないスペック。強襲も緑の得意技である焼きと絡めれば活きる。
4国から展開しても「ザクレロ」や他の3国に繋げるなど緑には待望のカードだろう。

≪アッザム≫
やはり片適正が気になる。「ファルメル」や「ザクレロ」と隊列が組めないのは痛い。
耐久が4なのは単純に評価出来るが射撃は2と心もとなく個人的には惜しいカード。

≪宇宙用高機動試験型ザク≫
戦闘フェイズなのに同じエリアが条件。これは残念。

≪グフ・カスタム≫
「赤い彗星」「シャア・アズナブル」等焼きの足りない分を補ったり、空ブロックから相手のユニットを焼いたりかなり広い動きができる。
3国クイックという点もACEの関係から相性が良く、状況を変える力を持っていると言えまさにレアらしいカード。

≪AEUイナクト(デモカラー≫
テキストは強力だがスペックは平凡なのであまり頼りきると引いた手札が還元出来ないことも。
テキストをチラ見せしつつ大胆に運用したい。

≪キシリア・ザビ≫
ゲームスピードを加速させるカード。供給を使いやすく「アプサラスⅡ」や「ガラ」など、立ち上がりの遅いカードをしっかり押し上げてくれる。
「武力介入」とのコンボも見逃せない。

≪マ・クベ≫
緑で使うというよりは速攻強襲と合わせてあげたいので緑紫で組みたい。
「バウ」が怖い人は採用を考えてみては?

≪ノリス・パッカード≫
書いてあることは単純。だから強い。
これをセットすれば誰でもすぐにフィニッシャーに。

≪戦場の巧者≫
高機動が付くのは評価できる。

≪砕かれたプライド≫
帰ってきた衛生ミサイル。単体では何も起きないので他の焼きと合わせて。
「反政府組織」を置くとキャラがセットされているユニットに強くなる。またゲイン見てから、なんて芸当も。

≪テキサスの攻防≫
オペレーションとしては珍しくロールコスト2。その分テキストは強力なものとなっている。
緑の苦手な「ガンダムデスサイズ(EW)」や「シナンジュ」等厄介なユニットに対してしっかり合わせていこう。
スポンサーサイト
TCG  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://bluebeats.blog89.fc2.com/tb.php/312-ad170f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。